2012年01月13日

サバゲ・チームって・・・

☆サバゲ・チームの良さって何だろう?
 
まず一番にゲームの作戦が立てられる。

ポジションによって味方のバックアップが出来る。

(前進する仲間の援護、孤立してる仲間の支援、緊密な情報の伝達と共有等他・・・)

それと大切な事は作戦を遂行するために動かなくてはならない。(行動力が備わる)
サバゲ・チームって・・・

そこで必要なのは無線機でしょう
サバゲ・チームって・・・

それとコレ・・・ヘッドセット
サバゲ・チームって・・・
 

サバゲ・チームって・・・


んじゃ~!次回のサバゲーをお楽しみに~(* ^ー゚)
デモネ♪
一番大切なのはワタシの体力ダァー!
   足・腰・肩にサロOパス♪ ウァーン・゚・(ノД`)





Posted by NIGHT A-KISS  at 00:08 │Comments(11)

この記事へのコメント
先に松葉づえが
必要ではないでしょうかっっ( ̄- ̄)ゞ
Posted by Mameboy at 2012年01月13日 00:26
mameboy隊員

ワタシが必要なのは

松葉杖より車イスやなぁ・・・。

         ~~~-y( -д-) 、ペッ
Posted by 司令官 at 2012年01月13日 00:42
無線は、うちのチームでも最近使いはじめましたが、
まだ、使いこなせてません(笑)
応答なしが。。。続いたりします(汗)

完璧に使いこなせたら楽しいでしょうね~(^^)
Posted by Team AXIS ワンショット at 2012年01月13日 01:18
無線機使いこなしたいすね~♪

全員持つのかな???

無線機使いまくりたいからなるべく生き残れるように頑張ろっと(*_*)

。。。まずは突撃しすぎるクセをなおさね~と
Posted by A-kiss 隊長 at 2012年01月13日 02:08
スマホのアプリでありそう、
あくまで「ありそう」

探してから書き込みせんかぃ!
って感じですね(´ω`)

無線・インカムでやりとりしたら
さらに面白くなりそうでヤンス
Posted by GWA at 2012年01月13日 07:02
じゃ、次のゲームは
隊長と大佐の上に司令官を乗せて、騎馬戦スタイルですね

携帯がないアマチュア無線時代を生き抜いてきた司令官のようなアラフォー世代でないと無線機から流れる独特の音声通話を聞き取るのは難しいハズです

というわけで、だれがだれを呼んでいるのか、または全員に通知なのか、わかるように
コールサインを決めましょう
アルファベット3文字、カタカナ2~4文字でわかりやすく

司令官→キリー
隊長→ワイヤー
大佐→ヒラメ
かっちゃん→ウミ
全員→各局

「キリーよりワイヤー エリアAの小隊は無事か?」
「ワイヤーよりキリー ヒラメ ウミがやられて自分のみです」
「キリーより各局 ただいまよりエリアAの小隊と各局合流する」
というふうに

>ワンショットさん
応答ナシ は 実際に呼ばれていると自覚していない可能性大です
無線の回路特性上、2~3Mならすぐ受信機から相手の声が聞こえますが
100M以上離れますと、PTTボタン(送信)を押して回路が開き、声を電波に、受信機側は微弱電波をキャッチ、スリープモード(バッテリー保護)から復帰、スケルチ回路を開く、電波を音声に変換してスピーカーへ流す
この一連の回路がタイムラグを発生させ、音声の頭切れを起こします

「ョットさん 聞こえますか?」 と聞こえます

頭切れを起こさない為には、まずPTT送信を0.5秒送信ボタンを押して離して相手の無線機のスリープモードを解除させてやります
そのつぎから受信機の反応が速くなります
そして、再度送信ボタンを押して、1.5秒以上あけてから通話してみてください

司令官、そうですよね^^
Posted by かっちゃん at 2012年01月13日 09:34
かっちゃん》
ありがとうございます(^_^)
メンバーにも伝えときますね〜☆彡
Posted by ワンショット at 2012年01月13日 12:14
ワイヤー:『え~こちらワイヤー!ヒラメ応答願いますど~ぞ!』

ワイヤー:『応答。。。なしか。。ったく!何してんだちくしょぉ~』

キリー:『こちらキリー!ワイヤー!!ヒラメの目が離れすぎて前進することができない!大至急援護してやれ!』


ワイヤー:『ブラジャー!!』

↑↑↑
こんな感じ??

かっちゃんの俺のイメージ=ワイヤー(笑)(笑)(笑)(-_-;)

楽しそやな~♪
Posted by A-kiss 隊長 at 2012年01月13日 14:29
☆ワンショットさん コメントありがとうございます♪

そうですよね。

難しいですね。慣れのような・・・

どうしても伝える事柄に焦ってPTTスイッチを押すのと同時に喋ってしまいま

すね。

私は仕事上、トランシーバーを使うことがあるので、初めての方などにSWを

押してから一呼吸、置いてから話するように伝えてます。
 
それと話の最後には了解、それに相手からの返答を求める場合は どうぞ。

って言ってからPTTを離します。

書くのは簡単ですが、イザってときは私は無線を無視して敵から逃げ回るで

しょう(笑)

聞き取り難い場合、個人の声質の問題もある・・・ね。

かっちゃん♪  さすが海の男!船長!カッコイイ~!
Posted by NIGHT A-KISSNIGHT A-KISS at 2012年01月13日 14:56
 無線装備、あると便利なんですね~。

↑で、書き込みされているように、使い慣れるまでなかなか上

手くいかないです。

 「頭(話し始めの言葉)が切れました~、もう一度送れ!」

ということが度々発生します。

 
 oniGUNso内でも全員装備にはなっていませんが、コアメンバー

は、持っている感じです。ただ、一番の使い道が・・・


「残り時間○分~」←(業務連絡やな。)

 てのが多いかと。時計持ってサバゲしないのに、無線は付けて

いる兵士が多いです。

 
「連絡は、スイッチを押して一呼吸。」
Posted by ac9ballac9ball at 2012年01月14日 09:11
☆ac9ballさん コメントありがとうございます。

そうですね。
コア&ベテランなメンバーさん達でしたら、
いまさら作戦って言われても照れ臭いですね。(笑)
Posted by キリー(a-kiss代表) at 2012年01月15日 23:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。